Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/28-eaff4aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

単行本感想『Free!』1巻

今回は単行本についての感想、1番最初に書く単行本はGAN先生『Free!』第1巻です。
324.jpg


KIRARA MENUは713
現時点で私の知っている萌え系4コマ作品の中では5本、いや3本の指に入るくらいの作品です。

内容は部活動に所属していない女子高生アトリ、ミサキ、キスカ、トモエの4人を中心としたほのぼのとした4コマ。

一件何気ない普通の萌え系4コマだと思いますが、個人的にこの作品の特徴というのは各キャラの個性にあると思うのです。

まずこの表紙ですね、アトリは、ミサキは、キスカは、トモエはと、非常にカラフル。
これは表紙だけではないのですが、このイメージカラーは各キャラの髪の色をモチーフにしており、GAN先生はとてもに気を使ったんだとか。

巻末にはアトリ、ミサキ、キスカ、トモエ各キャラのプロフィールも。
軽く紹介すると、

アトリ・・・時々度が過ぎた行動でミサキやキスカに突っ込まれるも基本元気いっぱいで女子高生ライフを自由気ままに過ごしている女子高生。

ミサキ・・・常識人でスタイルが良く基本ツッコミ役だけどお金に細かい性格もあってボケに回ることもある女子高生。

キスカ・・・基本ツンツンしていて見栄を張っているけど可愛いものには目がなくころっと態度を変えてしまう身長の小さいのを気にする天才お嬢様高校生。

トモエ・・・天然おっとりキャラで頑張っているのになかなか実らない不幸体質な太眉がチャームポイントの女子高生。よく食べる。

と、このように1人1人なかなかに強烈で独特な個性を持っているのが分かりますね。
また、この個性を生かした話が『Free!』には多いと感じます。

例えば、トモエちゃんの回。この回は最終的にトモエちゃんがくじで1等を引くわけですが、みんなに出会うまでにマンホールに落ちたり、三神先生に半ば強引に買い物に付き添わされたりとまぁ、不幸続き。彼女は何もやってないのに・・・。
彼女の不幸体質の影響が表れた回でした。それだけに、1等を引いたこともこの話では際立ってましたが。

さて、個性が強い4人ですが中でも主人公のアトリに関しては一言で『自由人』と言えるくらい束縛を感じられず、自由気ままに女子高生ライフを過ごしています。彼女のそのような姿、『自由気ままに生活している姿』はこの4コマ漫画のタイトルである『Free!』を読者に印象付けられるのではないかと思います。
きっと自分もその部分に惹かれ、今では3本の指に入る作品になったのだと思います。
まぁ、その彼女を支える3人も必要不可欠なわけで、特にトモエちゃんがいないとボケ1ツッコミ2ですからね。ちょっとギスギスしてしまうような気もします。ある種意味トモエちゃんは潤滑油のような感じなのでしょうか。

あと、GAN先生はメリハリのあるイラストを描いており、先述の色にしろ、とてもはっきりくっきり描いてるのも好きだなぁと思ったり。
ただ、最後の方に昔の読み切り当時のが載っているわけですが、まぁイラストが違うこと。
実は読み切り、私は単行本で初めて読んだのですが、新連載が始まる約10ヶ月の間でここまで変わるものなのかと思いましたね。
私としては今の方が断然好きですね。

さて、この『Free!』、今はのっぴきならない事情で休載中で、きららMAXの読者ページに毎月ちょろっと載っている所。ただ、来年には復帰出来そうみたいです。
またGAN先生によるまどマギ外伝、『魔法少女すずね☆マギカ』も楽しみであります。

そしてこの単行本、発売してからもう1年です。早いですね。
アトリ達の自由気ままな女子高生ライフを楽しんでみてはどうでしょうか。

2巻の感想はこちらをどうぞ。

Free!  (1) (まんがタイムKRコミックス)Free! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/10/27)
GAN

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/28-eaff4aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

岩崎いずみ

Author:岩崎いずみ
まんがタイムきらら系とまんが4コマぱれっと定期購読中。
その他萌え4コマを中心に読んでる人間です。
他の4コマも勉強中。
あと、音MADも大好きです。
画像はバイドさんに描いてもらいました。
よろしくお願いします。

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
