Entries

単行本感想『ちょっと!そこの男子!』

あー、艦これ止められないわぁー。
というわけで、どうもお久しぶりです。岩崎いずみです。
もう2ヶ月も更新してなかったんですね・・・。
最近は提督業とか云々かんぬんあって大変です。
そのせいもあって更新ものろのろに・・・。
そういえば艦これでは秋イベントもありましたね。
結局武蔵取れなかったなぁ。

正直いってここまではまるとは思っておらず・・・。
そう思うと他人の影響ってやっぱり凄いなぁ・・・。

それはさておき、今回紹介するのは津留崎優先生『ちょっと!そこの男子!』です。

325.jpg

津留崎先生といえば、『まんがタイムきらら』で好評連載中の『箱入りドロップス』でピンとくると思います。
この『ちょっと!そこの男子!』、掲載雑誌は先日残念ながら廃刊となってしまった『4コマなのエース』
『月刊少年エース』にも少し掲載してたようです。
にしても『4コマなのエース』短命だったよなぁ・・・。

内容は、2年前まで女子校だったせいで男子3:女子29という極端すぎる男女比率の私立斜陽高校でそのうちの少ない男子の方である、前久保、川口、鈴木の3人を中心として繰り広げられる学園4コマ。

『なんだよこの男子達、周り女子ばかりじゃないか、ハーレムじゃないか!』
と思うところですが、ところがどっこい。

この4コマにハーレムなんてものはありません。物凄く『リアル』に描かれてます。
そうです、物凄く『リアル』に描かれてます。大事な事なので2k(ry

そう、ここに登場する女子で美少女なのはほんの一握り。周りには捻くれた性格の女子やどっからどう見てもブサイクな女子など男子が理想とする世界とは180°違った世界なのです。
自分も読んでいて、『こんな学校なんてあるのかな・・・。』と思ったくらいです。
先述した『箱入りドロップス』を知っているだけに、自分の中でも衝撃が大きかったです。

そんな高校で前久保君達は生活していくのですが、鈴木君はチャラけていて女友達も沢山いるようですが、なにせこんな環境なので苦労も耐えない様子。川口君は成績優秀運動神経抜群ですが周りの女子に向かって酷い事を言ったりなんだりするせいか、毎回毎回返り討ちにあっている様子。
そして何より、個人的に印象に残っているのはおそらくこの4コマの主人公であろう前久保君。
彼は何の取り柄もない強いて言えばカレーが好物な平凡な少年。
ただ、物凄く不憫すぎる
不憫すぎて、もし一緒のクラスにいたら、思わず飯でもおごりたくなるくらいのレベルです。
そのこともあってか、この4コマの全体の9.5割の前久保君の目が死んでます
前久保君には可哀想ですが、そこがまたクスッと笑える所だったりします。

また、前久保君達の絡みですが、個人的にはやはり
言動以上に行動で笑わせてくれる
所が良いなぁと思った所です。
前久保君達が余りにも予想外すぎる行動をとるので読んでいて『こうきたか~』と思い、笑ってしまう所がありました。

作者の津留崎先生は女性作家さんなのですが、そのことを少し疑ってしまうくらい前久保君達の目線で描かれていたのには流石だと思いました。
これは『箱入りドロップス』でもそうなのですが、津留崎先生は男子と女子のキャラの使い分けが凄く上手いと思います

また、この4コマの後書きという名の愚痴(長々と書かれてましたね)にこの作品は『箱入りドロップス』とのバランスをとって作られた作品と書かれていたのにはなるほどと思いました。

そして、この作品の没ENDには前久保君DEAD ENDというのがあったようですが、
正直没ENDで良かったと思います(笑)
DEAD ENDだったら前久保君救いようがなくなってしまう・・・!!
ただでさえ主人公なのに。

また、読んでいて非4コマではありますが『男子高校生の日常』を彷彿とさせるような所もほんの少しあったように思います。

内容が内容なので、少し人を選んでしまうような4コマではありますが、個人的には笑いのツボを押しに押しまくった作品で面白かったです。ある意味忘れられない4コマになりました。

ちょっと! そこの男子!  (カドカワコミックス・エース)ちょっと! そこの男子! (カドカワコミックス・エース)
(2013/11/25)
津留崎 優

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/29-7ae4431c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

岩崎いずみ

Author:岩崎いずみ
まんがタイムきらら系とまんが4コマぱれっと定期購読中。
その他萌え4コマを中心に読んでる人間です。
他の4コマも勉強中。
あと、音MADも大好きです。
画像はバイドさんに描いてもらいました。
よろしくお願いします。

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR