Entries

単行本感想『Rainbow☆Starbow』

今回の感想はBeLL先生の単行本、『Rainbow☆Starbow』についてです。
326.jpg

KIRARA MENUは第1巻が645、第2巻が767
『まんがタイムきらら』2013年3月号まで連載されていました。
BeLL先生の初単行本、2巻完結作品です。

高校生活が始まったというのに受験で張り切りすぎちゃったのか目が死んでしまいテンションが下がっている主人公、星岡美咲
そんな美咲ちゃんを放っておけず元に戻してあげようと幼なじみの小林昴が同人音楽ユニット『Rainbow』のライブに連れて行く所から物語が始まります。

ライブに連れて行った美咲ちゃんはすっかり『Rainbow』の虜に。元々ファンである昴ちゃんと同じいやそれ以上に好きになりました。虜になった瞬間テンションがすっかり変わってしまった所を読んで、ファンになる瞬間、虜になる瞬間をよく描き表せていたと思いました。

2人の異変に気付いたクラスメイトの中島つかさも加わり、2人が暴走しそうになる時の抑え役、ツッコミ役として行動を共にします。しかも『Rainbow』の二人が美咲ちゃん達と同じ高校だということもあって美咲ちゃん達と『Rainbow』の距離もさらに縮まることに。

そして美咲ちゃん達は同人音楽の知識もまだまだながらも『Rainbow』の指導もありながらサークル『Starbow』として活動を始めるのでした。

第1巻では美咲ちゃん達と『Rainbow』との出会い、そして美咲ちゃん達がユニット『Starbow』として活動を始める所、そして第2巻では初めてのライブ等で『Starbow』として活動する美咲ちゃん達の成長、そして同人からプロの道へ行く『Rainbow』の葛藤、そして1日限りの『Rainbow』と『Starbow』の合体サークル『Rainbow☆Starbow』としてのライブが描かれています。

さてこの作品ですが、個人的にはほぼ毎回感動させられた覚えがあります。
初めてなことばかりで失敗をしながらもそれを一歩ずつ乗り越えていく美咲ちゃん達の姿に感動。そしてその美咲ちゃん達に励ましをする『Rainbow』のメンバー、そして歌にも感動しました。
なんといいますか、心の温まる話が盛りだくさんだと思いました。

キャラも強烈とまではいかなくとも個性的なのが多かったと感じました。
個人的に1番好きなのは主人公である星岡美咲ちゃん。
『Rainbow』のファンになってから暴走もあるけど基本的に明るいし、少し天然で頭の中がお花畑な所も可愛いなって思いました。
そして何より『Rainbow』を心から応援してる所が読者にも伝わりやすかったですし、そこも好きな所でした。
因みにキャラの中では胸がかなりのダイナマイト級だったり(笑)

また、『Rainbow』のメンバーの1人、『サニー』こと日坂真理。マイクを持ってないと内気になる彼女ですが実は美咲ちゃん達のサークル名『Starbow』の名付け親。
自分達のサークル名つながり、そして3人が力を合わせたら空のもっと先の宇宙に咲く虹にも手が届くような願いを込めて星虹、『Starbow』と美咲ちゃん達に話しましたが。
正直真理ちゃんよく考えてるなと思いました。
単純に凄い

そして、もう1つこの作品で良かったと思うのが、
ファン側としての視線と、サークル側としての視線をきっちり分けて描けている所。
曖昧にせず、『Rainbow』のファンである美咲ちゃん達が『Rainbow』をどう見てるのか、そして逆に自分達を応援してくれている『Rainbow』の気持ちだったりがはっきりと描かれている所は素晴らしく、流石だなと思いました。

本誌で最終回を読んだ時は終わるのが嫌だったということもあったのかちょっとまとまってない最終回のように思ってしまった自分もいましたが今思えば『Starbow』の成長を上手く描けていたなと思いました。
作者のBeLL先生曰く、ギリギリ2巻完結に持ち込んだようで、きちんと完結させて良かったなと思いました。
そんなBeLL先生は最近では艦これアンソロジーにも描いてるようです。

あと、1巻をメロンブックスで購入した時に特典でCDが付いてきたのも驚きました(しかも良曲でしたし)

ともあれ、この作品から勇気と感動をもらいましたね、2巻発売から半年以上経過していますが皆さんも手にとってみてはどうでしょうか。

BeLL先生、良い作品をありがとうございました。

Rainbow☆Starbow (1) (まんがタイムKRコミックス)Rainbow☆Starbow (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/04/26)
BeLL

商品詳細を見る


Rainbow☆Starbow (2) (まんがタイムKRコミックス)Rainbow☆Starbow (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2013/02/27)
BeLL

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/30-965294c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

岩崎いずみ

Author:岩崎いずみ
まんがタイムきらら系とまんが4コマぱれっと定期購読中。
その他萌え4コマを中心に読んでる人間です。
他の4コマも勉強中。
あと、音MADも大好きです。
画像はバイドさんに描いてもらいました。
よろしくお願いします。

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR