Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/31-b0e955e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

単行本感想『Lisa Step!』

今回の感想は奄美あまゆ先生の単行本、『Lisa Step!』です。

327.jpg


KIRARA MENUは第1巻が697、第2巻が839
『まんがタイムきららミラク』2013年8月号まで連載されていました。
奄美先生の初単行本、2巻完結作品です。

とある学校にイギリスからやってきた英語科教師リサ・ハートフィールド
そのリサ先生を中心に、体育教師の日野葵先生、国語科教師の小宮美兎先生、化学・生物科教師の御子神こあ先生、美術科教師の三条千鶴先生が織り成す生徒ではなく先生中心の学園4コマです。

第1巻ではこの5人ですが第2巻では新たに1人フランスからやってきたフランス語教師のマリー・マリベル先生も加わってさらににぎやかになります。

普段の学園生活も少し描かれていますが職員室でのあるある話や妄想話、またリサ先生達がお祭りにいったり飲みにいったりする話も描かれていて結構盛りだくさんだと個人的には思いました。

この作品でまず1つ注目したいのは先述しましたが先生が中心の4コマなので
しっかりと先生目線
で描かれている所です。
学園4コマでは結構生徒中心に描かれる4コマが多いので、こういう先生が中心というのはなかなかに特殊な部類だと思います。
そういえば、昔にも『教艦ASTRO』という先生中心の4コマがありましたね。

また、この4コマに登場する先生達も独特なキャラを持つ先生ばかりというのも注目した所。
いつもポジティブでまるで元気な生徒のような感じに見える日野先生、真面目でしっかりしてるけどかなりのゲーマー、そして秘密に小説書き、日野先生やこあ先生のツッコミ役の美兎先生、小さくてたまに予想もしない行動に出るお菓子好きの不思議ちゃんのこあ先生、美人そしてお嬢様、めったに怒ることのなくほんわかしたお母さんのような千鶴先生、日本以上に日本のことに詳しく、ちょっとクールなマリー先生。
そして主人公のリサ先生。個人的にはこのリサ先生が1番好きなキャラだったりします
スタイルの良い金髪の彼女ですが、生徒に対しても先生に対してもフレンドリーっで優しい所があります。
彼女は学生時代に日本に留学してたこともあり日本語も結構ペラペラな方。そのこともあって外国人といえども物語が始まってすぐにみんなと打ち解けあったのは凄いなぁと思いました。
また、日野先生と似た所でもありますがテンションが上がると目を><のようにしてまるで子供のようにはしゃいだりする所もあり、またちょっとドジを踏む所も可愛かったりします。
自分は今までリサ先生のような先生には実際に会ったことがない
(現実は(ry))
ですが、もしまたやり直せるなら、リサ先生のような先生の授業を受けたいですね。

また、第2巻で登場したマリー先生も物語終盤ではクールといえども先生達と打ち解けたこともあってか物語終盤ではだいぶ丸くなっていました。
そして、美兎先生と日野先生が学生時代の友達ということで2人が魅せる独特な話も面白いなぁと思ったり。
ともあれ、話だけでなく先生達のキャラとかもあって十分読み応えがありました。

作者の奄美先生は女子高生というよりも大人の女性が大好きであり、後書きそしてイラストからもその愛、魅力が伝わってきました。
またそのイラストですが、1巻の最初の方と、2巻、そして終盤の方で結構画風が変わっており、1巻の最初の方では比較的細かく描かれており、2巻、そして終盤の方では細かく描かれていながらも所々に細かくなりすぎないように大きくはっきりと描かれています。
人の好みというものがあるかもしれませんが、自分としてはどちらも良いイラストだと思いました。

また、表紙も1巻2巻共に素晴らしい出来だと思います。
2巻もシンプルな感じで良いのですが、1巻は先生達が跳ねていることもあって躍動感もあり好きですね。

ただ、この作品では夏休みにリサ先生達がリサ先生の地元イギリスとマリー先生の地元フランスに出発する所で話が終わっています。
個人的にはリサ先生達がイギリス、フランスでどんな旅行をしたのかというのも気になる所ですし、その旅行の部分も最後にちょこっとあれば良かったなと思いました。この作品で唯一『惜しい!』と思った所ですね。

しかし、ほのぼのとしていて読んでて癒される作品には間違いないと思いましたね。
この作品に出会えて良かったです。

現在奄美先生は『まんがタイムきららミラク』にて『あゆみが丘SPS!』を連載中。こちらは女性教師ではなく女性警察官の物語ですが、こちらでも奄美先生ならではに大人の女性を魅力的にそして面白く描かれています。

最終巻が発売されて3ヶ月が経ちますが、皆さんも手にとって奄美先生ワールドを堪能してみませんか?

最後に1つ、
リサ先生の誕生日が自分と1日違いでビビった(笑)

そういえば始まりましたね冬コミ。
29日ではきんモザフェスもあり1日中歩き回っていた自分がいます。

足が・・・痛い・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/31-b0e955e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

岩崎いずみ

Author:岩崎いずみ
まんがタイムきらら系とまんが4コマぱれっと定期購読中。
その他萌え4コマを中心に読んでる人間です。
他の4コマも勉強中。
あと、音MADも大好きです。
画像はバイドさんに描いてもらいました。
よろしくお願いします。

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
