Entries

単行本感想『くらまちゃんにグイってしたらピシャってされた!』第1巻

今回はストロマ先生『くらまちゃんにグイってしたらピシャってされた!』についての感想です。
331.jpg

『ぱれっとonline』で連載中のこの作品。

作者のストロマ先生といえば『スターマイン』『ふぃっとねす』でも有名ですが、こちらの作品感想はまた後日に。

内容としては超がつく程にコミュ障で1人でいる方が好きな主人公、小音(さざね)くらま、くらまちゃんと隣の席になり、なんとかくらまちゃんと友達になりたいくらまちゃんとはまるっきり正反対のポジティブおバカ人間喜多尋夢、そしてくらまちゃんの幼馴染でたまにボケに回るけど基本的確にツッコむツッコミ役、そして苦労人の包村錫(すず)を中心に繰り広げられるコメディ。

くらまちゃんと尋夢ちゃんはまるっきり正反対の性格ってこともあるが故に、なかなか『友達』という関係になれない2人。
尋夢ちゃんはくらまちゃん達にふ菓子とかポン菓子とかをあげたりくらまちゃんに積極的に絡んでいつでもウェルカムなのにそれをくらまちゃんは基本的に拒みます。

332.jpg

このやり取りのように、まさにタイトル通りグイってしたらピシャってされる感じなんですよね。
上手い。

登場するキャラは前述した3人以外も個性的面子が勢揃いしています。面白くて良いキャラばかりであり個人的には昔からのほわほわな感じの娘が好きということで戸上さんが好みではありますが、1番は尋夢ちゃん
名字が喜多ということもあるんでしょうか、まるで悲しみというものを全くいって知らないほどのポジティブシンキング。そして、3年連続で留年中の大先輩(という噂)というくらいのおバカっぷり。そしてスタイル抜群

スタイル抜群というのはともかく、まるで悲しみというものを全くいって知らないほどのポジティブシンキングという所。私自身凄く落ち込みやすいどちらかというとネガティブな方のタイプな人間ということもあって、彼女のポジティブな所は見ていて『羨ましい』、『そのポジティブな所を分けてもらいたい』とか感じたり。
というか、
尋夢ちゃんを彼女にk(殴

・・・こほん。

ともあれ、尋夢ちゃんの空気を読まないおバカすぎる行動に半ばうんざりしているくらまちゃんや錫ちゃん。しかし、話が進むにつれてほんの少しずつではありますが博夢ちゃんとくらまちゃんの溝もだんだん埋まっているのです。
この光景を見て『尋夢ちゃん頑張れ・・・!』と思いましたね。

どのエピソードも面白いのですが、個人的に印象に残ったエピソードとしては、アクシデントとして尋夢ちゃんのネクタイが教室から落ちた話(第3話)、日曜のデパートで偶然出会ったくらまちゃんと尋夢ちゃんがデートする話(第8話)。
第3話の方では落としたネクタイを拾った尋夢ちゃんがふと教室でクスッと笑ったくらまちゃんを見るのですが、尋夢ちゃんの『笑顔を間近で見たい!』という感情が凄く表れていたなぁと思って少し熱くなりました。
そして何より、
クスっと笑ったくらまちゃんが可愛いのです!!
もう尋夢ちゃんと同じ気持ちになりましたね、本当。
また第9話、前述のように2人は話を進むに連れて少しずつ溝が埋まっているのですがこの第8話では凸凹だけどその2人の関係がよりグッと近づいた感じが凄く表れていました。
くらまちゃんが尋夢ちゃんに心を少し開いた所も個人的にほっこり、そしてグッときたものです。

話の後半ではくらまちゃんの過去等の少々シリアスな部分も出て来ますが、そのようなシリアスな部分を出しつつ、大体尋夢ちゃんが発端となって上手い具合にぶっ壊して笑いに持っていく所は素晴らしいなと思いました。

また、表紙ですが2人の関係が(帯のこともあって)凄く分かりやすいし、結構シンプルな表紙だなぁと思います。

くらまちゃんの過去等徐々に明かされる真実や、くらまちゃんと尋夢ちゃんとの関係がどうなっていくのか等、今後のエピソードにも是非注目したい所です。

333.jpg

最後に自分が購入したとらのあなでは特典として4コマ付きのイラストカードが付属。この4コマからでもくらまちゃん達の関係というのがよく分かりますね、良いイラストカードでした。

くらまちゃんにグイってしたらピシャってされた! (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)くらまちゃんにグイってしたらピシャってされた! (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2013/12/21)
ストロマ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/33-f8eb6e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

岩崎いずみ

Author:岩崎いずみ
まんがタイムきらら系とまんが4コマぱれっと定期購読中。
その他萌え4コマを中心に読んでる人間です。
他の4コマも勉強中。
あと、音MADも大好きです。
画像はバイドさんに描いてもらいました。
よろしくお願いします。

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR