Entries

単行本感想『ヲタ充』

今回は柚木涼太先生の単行本、『ヲタ充』についての感想です。
334.jpg

『4コマなのエース』及び『月刊少年エース』で連載されていたこの作品。
全2巻。

中学時代にヲタ友を作るのを失敗してしまったため、高校ではなんとかしてヲタ友を作りたいと思っている腐女子でボクっ娘でメガネっ娘の主人公下山要。そんな彼女がクラスメートのエロゲオタでロリっ娘でお金持ち、過去にBL小説書き経験あり武石蓮(レンレン)に誘われ、ヲタク活動をしている部活、ヲがない部に入る所から物語が始まります。
そして、レイヤーでナルシスト、傍から見ればどこからどう見てもイケメンなのに性格がヲがない部部長間宮陸に出会い、また見た目はギャルだが隠れオタで隠れ同人作家、そして要ちゃん以上に腐女子根岸沙夜(ネギ氏)も加わり、ヲがない部での日常が発展していきます。
物語の途中にヲがない部のみんなで合同誌を作ったり、オンリーにサークルとして出る話もあり、軽くではありますが同人の世界を見れたりします

さて、この作品ですが前述したように登場するキャラの個性が本当に濃いです。
今まで色々個性の強いキャラの出る4コマは色々読んではきましたが、ここまで個性の強いキャラばかりいる作品はなかなか出会ったことないなというのが正直な感想です。
どのキャラも個性が強く、部分部分で良さが出ているなぁと思いますが、個人的に1番好きだなぁと思ったのはネギ氏こと根岸沙夜
要ちゃん以上に腐女子であるため、妄想が爆発すると暴走してしまうこともしばしばある彼女ですが、普段はヲタを隠しているため(見た目をギャルにするくらい)ヲタバレしそうになるシチュになると赤面してそわそわしてしまう所は可愛い所がありました。
また、ヲがない部部長の間宮部長物語終盤までだと勘違いしており、また純粋に惚れていたため、ある種恋をした女の子とした形としても彼女は描かれています。
これ、実際はということで百合になるんですがねw

335.jpg

見てくださいこの赤面。こういう赤面シーンを見てしまうとグッとくる所がありますよね。
自分は基本的に天然でほわほわしているキャラに凄く惹かれるのですが、こう純粋に恋をしている女の子も、イイッ!!

あと、主人公である要ちゃん腐女子ではありますが大体ネギ氏のせいでその個性が薄れちゃってるなぁと感じたりもはしました。

個人的にこの作品で特に印象に残ってるエピソードは合同誌〆切にヲがない部(特にネギ氏)が追われる話(第16話)、間宮部長が女だと分かったネギ氏が間宮部長に気持ちを伝えるバレンタインの話(第20話)です。
第16話では、〆切に追われハプニングもありつつも頑張るヲがない部メンバーを応援したくなったのと、なんとかして合同誌を完成させたみんなを見てよく頑張ったなぁという気持ちになったのがありました。
また、第20話では純粋に恋をしたネギ氏が他のエピソード以上に見れる話な上、普段ナルシストである間宮部長の違った一面が見れる等特殊な話だったのでやはり他のエピソードより心に残ったものがありました。
勿論、その他のエピソードも面白いものばかりでした。

また、後書きで判明しましたが、
レンレン、間宮部長、そしてネギ氏は作者である柚木先生の実際の友達がモデルなのだとか。
これには読んでいて正直驚きました
こんな個性の強い友達っているもんなんだなぁ・・・と。
まぁ私にも昔個性の強い友達というのはいましたがここまで強いのはいませんでしたね・・・。

336.jpg


最後に『ヲタ充』1巻をゲーマーズにて購入してきた時についてきたブロマイドを紹介。
キャラの個性1人1人をよく表したブロマイドだと思いますね。

腐女子成分多めではありますがヲタ成分は充分あり、まさしくタイトル通り『ヲタ充』な作品であるなぁとはとても感じた所でありました。

皆さんもヲがない部の日常を覗いてはみませんか?

ヲタ充 (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)ヲタ充 (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)
(2012/12/28)
柚木 涼太

商品詳細を見る


ヲタ充 (2) (カドカワコミックス・エースエクストラ)ヲタ充 (2) (カドカワコミックス・エースエクストラ)
(2013/07/03)
柚木 涼太

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/36-2bf9537d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

岩崎いずみ

Author:岩崎いずみ
まんがタイムきらら系とまんが4コマぱれっと定期購読中。
その他萌え4コマを中心に読んでる人間です。
他の4コマも勉強中。
あと、音MADも大好きです。
画像はバイドさんに描いてもらいました。
よろしくお願いします。

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR