Entries

単行本感想『空の休息』

今回はすか先生の単行本、『空の休息』についての感想です。
337.jpg

この作品は前回感想を書いた『ヲタ充』と同じく『4コマなのエース』及び『月刊少年エース』にて連載されていました。
全1巻。

舞台が天上界といってもほぼ神様の家)であり、また登場するキャラが天使や神様といったファンタジーでそこでそのキャラ達がまったりゆるゆる過ごす日常を描いたというこの作品。

その登場する主なキャラですが、
てんし子・・・いつもですます調で話す純粋な女の子の天使。洗濯や掃除等をしたり神様の言うことをしたりしているもののよくドジを踏んで失敗する。

はこ子・・・物語中盤から登場した女の子の天使。恥ずかしいと収納箱形態(箱の中にこもる)に変形するくらいには恥ずかしがり屋。そして、てんし子ちゃん以上に予測不可能なことをする。

ミカエル・・・イケメンで賢く、そして偉い天使。ドジを踏んだてんし子ちゃんとかを助けてあげたり、面倒を見たりとてんし子ちゃんやはこ子ちゃんの優しいお兄ちゃん的存在な感じ。

神様・・・てんし子ちゃんやはこ子ちゃんを造った親的存在。でもてんし子ちゃんやはこ子ちゃんに色々酷い目に合わされるある意味不憫なキャラ。時折彼のせいなこともあるが彼女達はそんなに悪気はない。めちゃくちゃ厳しいキャラというわけではなくちょっとぐうたらだったりする。

という感じです。

自分としてはやはり純粋でよくドジを踏むてんし子ちゃんに惹かれてしまいました。

338.jpg

339.jpg

自分の好みどストライクですよね、はい。
こういうドジを踏んでしまうキャラというのは色んな作品で見かけるのですが、やはり自分としては『頑張れ・・・!!』とか『今すぐにでも駆けつけて助けてあげたい・・・!!』っていう気持ちになるのです。
まぁ、中にはドジを踏むようなキャラはウザったいなんて思う人もいますがね。

また、恥ずかしがり屋はこ子ちゃん。物語中盤で最初収納箱形態から登場してきた彼女は最初そこまで表情豊かという感じではありませんでしたが、物語が進むにつれて色んな表情が出てくるように感じました。
にしても、

340.jpg

この笑顔にはやられました・・・!!
彼女はいつもにっこりしているようなキャラではないので、たまに見せてくるこういう笑顔にはたまらないものがあります。
誰にも見られていない所で笑顔になるというのにも良いなと感じた所です。

また、てんし子ちゃんやはこ子ちゃんはよくやらかすので泣いてしまうこともしばしばあります。

これはてんし子ちゃんの泣き顔なんですが、

341.jpg

まぁ、この泣き顔の破壊力ですよ。
これには、同作者の代表作品である『ひろなex.』等にもありますが、上手い具合に描けていて流石すか先生だなぁと思う所です。
(『ひろなex.』に関しては後日改めて感想を書く予定です。)

この作品の特に面白かったエピソードというのはたくさんありますが、その中でもてんし子ちゃんが自転車に乗る話(第13話)には、自転車に乗ろうと頑張っているてんし子ちゃんを見れたり、部分的ではありますがてんし子ちゃんとはこ子ちゃんがいくら造られたものだとはいえ神様と親子のようだなぁと感じる所があって読んでいて微笑ましいものがありました。
まぁ、後半ではこ子ちゃんが予想を上回る行動をとって驚かされれましたが・・・。

また、この作品では所々にゲームネタ、アニメネタが入っています。これは、同作者の他の作品にも見られる所です。
まぁ、たまに何のネタなのか自分でも分からない時もありますが・・・。

そして1つ、個人的に惜しいなぁと思った所があります。
最終話にて、新キャラのガブリエルという神様の恋人(?)的な存在のテンションの高い女性天使が登場するのですが、彼女は最終話のみの登場ということでもう少しこのキャラとの絡みのあった話が読みたかったかなぁという所です。
まぁ、最終話ということでどうしようもなかったのもあるかもしれませんが・・・。

欲を言えばもっと読みたかったですが、この作品の単行本が出るかどうか分からない感じだったので無事にこのような形になったのは良かったと思います。

342.jpg

最後に『とらのあな』にて購入した際についてきた特典のイラストカードについて紹介。
いやぁ、てんし子ちゃんとはこ子ちゃん可愛い
はこ子ちゃんはこれから何をしようとしているんでしょうかね?
色等も上手く仕上がった良いイラストカードでした。

読んでいて非常に心がゆったりしましたね。
とても癒される作品だと思います。

皆さんもてんし子ちゃん達のゆるゆるな日常を覗いてみませんか?

空の休息 (カドカワコミックス・エースエクストラ)空の休息 (カドカワコミックス・エースエクストラ)
(2014/02/22)
すか

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/37-b4c191af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

岩崎いずみ

Author:岩崎いずみ
まんがタイムきらら系とまんが4コマぱれっと定期購読中。
その他萌え4コマを中心に読んでる人間です。
他の4コマも勉強中。
あと、音MADも大好きです。
画像はバイドさんに描いてもらいました。
よろしくお願いします。

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR