Entries

アニメ『ゆゆ式』聖地巡礼(練馬高野台・国府台・阿佐ヶ谷)5/26

どうも、岩崎いずみです。

今回は漫画の感想ではなく、5/26に某フォロワーさんと行ったアニメ『ゆゆ式』の聖地巡礼について書きたいと思います。
今の所(7話現在)、アニメ『ゆゆ式』で舞台が判明しているのは、福岡、練馬高野台、国府台、阿佐ヶ谷ですが、流石に福岡には行けないので東京、千葉に絞って行って参りました。

某フォロワーさんとは午後1時にお会いしました。
本当は午前11時に会う約束をしていましたが。



【練馬高野台】

待ち合わせした所は、西武池袋線 練馬高野台駅
7話のスパン、Aパートで登場しました。
西武池袋線は普段使わない路線なので色々新鮮でしたし、各駅停車しか止まらない駅なのでよくここを聖地に選んだなぁと思ったり。

image13.jpg 14.jpg

15.jpg 16.jpg

こう見ると、少し違う所があってもよく再現できているなぁと改めて感じましたね。
ここでゆずこちゃんと唯ちゃんが出会ったと思うとなんだか不思議な気分になりました。

お昼ご飯を食べていなかったので、近くのマックで昼食タイム。
某フォロワーさんと2時間程きららの話で盛り上がりました。
やっぱりきららについて語るのは楽しいですね!!

その後、駅前で某フォロワーさんとちょっと破魔矢のシーンを再現して7話で登場したコンビニをモチーフにしたコンビニが同じく練馬高野台にあるということなので行ってみました。
駅から少し歩いた所にそのコンビニが。

17.jpg 18.jpg

全く同じっていうわけではないですが雰囲気が似ているなぁと感じました。
ここでゆずこちゃん達はピザまん、豚まん、カレーまんを購入したのですね。
時期が冬ならピザまんとか買おうと思いましたがもうすぐ夏ですしね・・・。



【国府台】

その後練馬高野台駅から某フォロワーさんと色々語りながら西武池袋線、山手線、京成本線を使い京成本線 国府台駅へ。
西武池袋線に続き京成本線も普段乗る路線ではないので新鮮でした。
次乗るのはいつなんでしょうねぇ・・・。

国府台駅はギリギリ千葉県に突入しています。
因みに私はこの駅の読みが『こうのだい』というのが分からず、最近までずっと『こくぶだい』と呼んでました・・・。

少し歩いて江戸川河川敷へ
時間は午後4時。
曇っていましたがかすんで見える太陽がまた良い雰囲気出てるなぁと思いました。
ていうか、晴れて良かった!!

image19.jpg image20.jpg

1話で縁ちゃんが『落ち着いて座ろう』と言った所。
座ったのは『江戸川の散策マップ』でした。
標識の所や後ろの背景が違いますが似ている所は似てますね。
撮りながら某フォロワーさんとキネマシトラスさんはどんな感じで撮ったのか話し合ったものです。

21.jpg 22.jpg

23.jpg image24.jpg

1話より水門と市川橋。
かなり似ていて撮っていて驚きました。
因みにこの江戸川河川敷、別のアニメである『男子高校生の日常』の聖地でもありました。

『今日は・・・・・・風が騒がしいな・・・』
『でも少し・・・この風・・・泣いています・・・』
『急ぐぞヒデノリ・・・どうやら風が街に良くないものを運んできちまったみたいだ・・・』
『急ごう・・・風が止む前に・・・』


というやり取りを某フォロワーさんと軽くやってみたり。

しばらく江戸川の河川敷を歩き回り、気付けば午後5時30分。
大分暗くなってました。



【阿佐ヶ谷】

最後の場所は阿佐ヶ谷ということで京成本線 国府台駅には行かず少し歩いて中央・総武線 市川駅から乗り換えずに1時間程ゆったりと阿佐ヶ谷へ。

ここには1話で唯ちゃんがゆずこちゃん達に団子を買ってあげた店があるのですが、その店は阿佐ヶ谷駅から少し歩いた阿佐ヶ谷パールセンターという商店街にありました。
ですが・・・、

25.jpg 26.jpg

閉まってた・・・。
この時もうすでに午後7時前でしたのでもしかして閉まっているかもしれないと思っていましたが閉まっていました・・・。
仕方がないので、近くの別の店でみたらし団子を購入し、『ゆゆ式』のこのネタを某フォロワーさんと。

『おもちって腹持ち良いよね!!』
『おもち・・・だけに・・・!!』

あ、みたらし団子は美味しかったです。

因みに、

27.jpg image28.jpg


1話で唯ちゃんがため息ついているの後ろにある街灯は先程の団子の店からもう少し奥に歩いたところにありました。
上手く合成してますねキネマシトラスさん。GJでした!!

と、ここで午後7時も過ぎたということで帰りに阿佐ヶ谷のBOOK・OFFで某フォロワーさんにきららの漫画薦めて、その後中央・総武線新宿へ行き、サイゼで夕食した後解散いたしました。



7時間程歩きっぱなしの1日でしたが、充実した1日でした。
今回阿佐ヶ谷の店で団子が食べられなかったのでまたの機会に食べに行きたい所です。
ブログ書いてる途中にアニメ『ゆゆ式』8話の放送がありましたが今回は聖地追加はありませんでしたね。
ただ、最終回までにもう1つ程増えそうな気がします。
増えた時には可能な場所な限りまた後日行ってみたいと思います。
あと、福岡の聖地にも行ってみたいですね。

最後に一言。

聖地巡礼って楽しいね!!



追記1

29.jpg

西武池袋線 練馬高野台駅にて撮ったTVアニメ『ヤマノススメ』のポスター。
流石西武鉄道。



追記2

今日5/29が何の日かって?
そうです、TVアニメ『ゆゆ式』BD&DVD1巻の発売日です!!

ゆゆ式 1 (初回限定版) [Blu-ray]ゆゆ式 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/05/29)
不明

商品詳細を見る


自分は予約しておいたので今日中に取りに行ってきます!!楽しみです!!
因みに聖地巡礼の日に危うく予約レシートを捨てるところだったのは内緒。ゴミ箱漁ったら見つかりました。

※このページでは、ゆゆ式の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部にすべて帰属します。
スポンサーサイト

コメント

[C4]

練馬高野台駅を横から見た景色は出口からと言うより、少し行った先のブックオフの前あたりって感じですかねw
あと、やっぱローソンは違う気がする…。

というか、別に事前に言ってくれれば、名前を出してくれてもよかったですよ?
  • 2013-06-06 19:16
  • 某フォロワー(笑)
  • URL
  • 編集

[C6] コメント返信

そうですね。
そう言われてみると確かに別アングルのは少し奥の方かなぁと思います。

ローソンに関しては他の方もここで比較してるみたいです。
コンビニ全体はあまり似ていないのですが、コンビニ前の道路とかの雰囲気が似ているとのことです。

あ、そうでしたか・・・^^;
また機会がある時はそうします(笑)
  • 2013-06-09 07:42
  • 岩崎いずみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/4-e98a698f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

岩崎いずみ

Author:岩崎いずみ
まんがタイムきらら系とまんが4コマぱれっと定期購読中。
その他萌え4コマを中心に読んでる人間です。
他の4コマも勉強中。
あと、音MADも大好きです。
画像はバイドさんに描いてもらいました。
よろしくお願いします。

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR