Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/53-31851565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

単行本感想『追い風らんっ♪じゃん♪すろー!』

どうも、最近就活準備やらゼミの活動やらうんたらかんたらで忙しい岩崎いずみです。
そして今も北海道に行く準備なう。
それでも更新頻度を上げたいですねはい。

そんな中お送りします今回の感想はびび先生『追い風らんっ♪じゃん♪すろー!』です。
414a.jpg

全1巻。
びび先生初単行本作品です。

校訓が『文武両道』で入学時に必ずどこかの部に入らないといけない伊豆矢高校に入学した主人公速水ゆうな
中学時代に陸上部だったゆうなちゃんがどの部に入ろうか考えていたある日、朝の新聞配達をしていたゆうなちゃんが陸上部の勧誘をしていた同級生の陸上部部長、桜庭美羽と出会う。
その後陸上部の見学に来たゆうなちゃんは同じく同級生で陸上部の副部長である五十右(いみぎ)舞とも出会い入部をするが、部室もなく部員は2人、その上陸上の知識が2人には無いと知ったゆうなちゃんは苦労しながらも陸上部の活動をしていく、というのがこの作品の始まりです。
作品の途中には舞ちゃんの姉である五十右銘、美羽ちゃんをライバル視している野球部エースの水希・W(ウィリアム)・霞も登場します。

まずこの作品に登場するキャラ達を紹介しますと、
速水ゆうな・・・中学時代陸上部に入っていたこともあり陸上の経験が唯一ある女子高生。体力はあるけど走力がなく、身体が小さいことにコンプレックスを持っている。礼儀正しく常識人で、美羽ちゃん達によくツッコむ。
桜庭美羽・・・陸上部の部長だが陸上の経験が無い。体力は無いがよくスキンシップをする。またよくドジるがいつもニコニコして優しく元気いっぱいな性格な所から、学校では1番の人気者。スタイルが良い。
五十右舞・・・陸上部の副部長だが美羽ちゃんと同じく陸上の経験が無い。だが体力は自信あり。美羽ちゃんとは幼なじみだがそれ以上に美羽ちゃんに忠誠心を抱いており、いつも持ち歩いている竹刀で美羽ちゃんへの障害から守っている。武士っぽい口調が特徴。彼女もまたスタイルが良い。
五十右銘・・・舞の姉で体育教師。熱心ではないもののなんだかんだで陸上部を見守り支えている美羽ちゃん達の保護者的存在。
水希・W(ウィリアム)・霞・・・ゆうなちゃんのクラスメイト&学級委員長、そして野球部のエースで、学校で1番の人気者である美羽ちゃんをライバル視している。また、ゆうなちゃんを気にしている。どちらかとキツめな性格だが泣いたりするといきなり雨が降ったりテンションが上がると晴れるといった、気分で周囲の天候を変えてしまう特異体質の持ち主。晴留・降留というちっちゃくて可愛いメイドを仕える。
と、この作品も個性の強いキャラがいるなと感じました。

415.jpg

特に霞ちゃんに関しては気分で周囲の天候を変えてしまうという所から普通なようで普通ではない要素も少し入っていますね。

416.jpg

417.jpg

個人的に1番好きなキャラは美羽ちゃんです。
そりゃあスタイル良い、よくドジるけど優しいし元気いっぱいって・・・
何それ超どストライクなんですけど。
そりゃ学校で1番の人気者なのも頷けます。

418.jpg

また、美羽ちゃんのゆーったりした行動は読んでいて自分もゆるい気持ちになりますね。

419.jpg

しかしそんな美羽ちゃんを誰かに近付けさせないように守ってるのが舞ちゃん。
美羽ちゃんはなんとも思ってないものの迂闊に近づくと舞ちゃんにやられてしまいそうですね。

420.jpg

美羽ちゃんは幼なじみだとか言ってますが舞ちゃんはまさかの主従
読んでいても行動がもう幼なじみを超えた何かになっているのには正直びっくりでした。
実際にそういう関係のっているんだろうか・・・。

421.jpg

また、美羽ちゃんをライバル視している霞ちゃんもゆうなちゃんのことを気にしている行動がいくつか見られ、そこにまた軽く百合要素を感じますね。

色々好きな話はありましたが、個人的に1番お気に入りの回は最終回の大会の話ですね。
ゆうなちゃん達陸上部と助っ人で来た霞ちゃんのバトンリレーにはコメディな要素も入れつつも団結力というものが作品中1番表れていましたし、ゆうなちゃん達の感情表現は最終回にふさわしい感じで良かったです。物語を最初から読んでいただけに感動しましたね。

422.jpg

他にも舞ちゃんの竹刀が折れちゃった回は普段は見せない舞ちゃんの別の姿が見れたのがとても印象的でした。

423.jpg

またこのコマ、くねくね体操ってなんだとは思いましたが特に美羽ちゃんの表情がまたゆるさを出してるんですよねこれが。
このコマ見た瞬間にやけました。

そして最後にあるおまけ漫画2つも1つは霞ちゃんと晴留・降留のメイドのやり取りが面白かったですし、もう1つはゆうなちゃんの可愛さを改めて感じ取れる漫画だったと思います。

424.jpg

ここでとらのあな特典のイラストカードを紹介。
表情や仕草も個性が出ていて全体的にまとまったイラストカードだと思います。
また、びび先生のイラストも質感が出てたり可愛く描けていてとても良かったですね。
表紙や作中に登場するデフォルメ絵も可愛いのでそこにも注目してもらいたいです。

425.jpg

表紙と裏表紙はデフォルメ絵ゆうなちゃん達のビフォーアフター(表紙がビフォー、裏表紙がアフター)が描かれていて面白くて分かりやすいし何よりシンプルなのが良いですね。

426.jpg
427.jpg

因みにカバー裏には霞ちゃん達バージョンが。

ただ、美羽ちゃんや舞ちゃんが陸上未経験者っていうのもありますがもう少し陸上要素を入れて欲しかったかなというのが1つ個人的に惜しいと思った所ですね。

それでも話の中でキャラの個性が立ってますし、また何より
『少人数ながらも陸上部として頑張るゆうなちゃん達を読んでいて応援したくなる作品』
だったと思います。

最後に個人的に良かったなぁと思った扉絵を紹介。

428.jpg

1つはこれ、全体的に勢いのある扉絵だなぁと感じました。この話自体後半特に勢いがありましたし、それを象徴している扉絵だと感じました。

429.jpg

そしてもう1つ、全体的にバランスがとれていて美羽ちゃんと霞ちゃんがライバル関係(霞ちゃんが美羽ちゃんをライバル視している)なのが分かりやすい扉絵だと思いましたね。
そして後ろの慌ててるゆうなちゃんが可愛い。

同人活動で頑張っているびび先生ですがこれからも良い作品を描いていってもらいたい所ですね。

皆さんもゆうなちゃん達伊豆矢高校陸上部の活動を覗いてみてはどうでしょうか。

追い風らんっ・じゃん・すろー! (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)追い風らんっ・じゃん・すろー! (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2013/02/22)
びび

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/53-31851565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

岩崎いずみ

Author:岩崎いずみ
まんがタイムきらら系とまんが4コマぱれっと定期購読中。
その他萌え4コマを中心に読んでる人間です。
他の4コマも勉強中。
あと、音MADも大好きです。
画像はバイドさんに描いてもらいました。
よろしくお願いします。

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
