Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/58-7a231cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

単行本感想『Felice』

岩崎いずみです。今回の単行本感想は門瀬粗先生の『Felice』です。
441.jpg

全2巻。
KIRARA MENUは第1巻が485、第2巻が617
門瀬先生はこの作品の前にも『とらぶるクリック!』という作品を出しています。



見た目そして行動がどう見ても小学生男子にしか見えない女子高生の主人公氷室凜。そんな彼女は幼なじみである橘大地の家が経営している喫茶店『Felice』にある『3倍カプチーノ』が大のお気に入りなことでよく通う。そんなある日、凜はコンビニの前で不良達に絡まれていた女子高生の九条灯里を助け、それからというものの灯里は凜の事を付き纏うようになり、『Felice』に訪れるようになる。そして、男子っぽい凜を素敵な女子にするため灯里は喫茶店の名前から『フェリーチェ』という計画を立てる・・・というのがこの作品の始まりです。
物語の途中からは凜達とは違うお嬢様女子高校に通う白鐘玲亜も『Felice』に訪れるようになり凜達との絡みに加わるようになります。



単行本の表紙ですが、1巻は青と黄とキャラに凜、2巻はピンクと黄、キャラに凜と灯里を使っておりとてもシンプルな感じになっているなと思いました。
442.jpg

裏表紙に関しては1巻も2巻も凜達のワンシーンが描かれていてシンプルかつ凜達の関係の描写が伝わりやすくなってると感じました。

またカバー裏のおまけ漫画も凜ちゃんのヘッドホンの秘密、喫茶店『Felice』の中がどうなってるかといったちょっとした暴露もあるのでそこもまた面白かったです。読む際は見逃さないようにです。



さて、この作品の主要人物を軽く紹介すると、
氷室凜・・・青い髪に青い瞳の女子高生だが背も小さく胸も小さい、そして男っぽい性格で喧嘩も強いことから一見小学生の男の子と間違ってしまうこの作品の主人公。作中の8割以上で大きなヘッドホンをつけており、先生から叱られることもしばしば。『Felice』では特製の『3倍カプチーノ』を毎回必ずといっていいほど頼むくらい大好物であり、またお菓子や可愛い物にも目がなく、漫画もよく読んでぐうたらすることも多い。
九条灯里・・・コンビニの前で不良達に絡まってしまった所を凜に助けてもらってから凜に付き纏うようになり『Felice』に訪れるようになった女子高生。実は不良に絡まれる前に凜と1度出会って話もしている。それまでは人付き合いが苦手で親友もいなかった。クレーンゲームが得意で晴れ女。
橘大地・・・凜の幼なじみでこの作品の主要人物唯一の男性キャラ。アルバイトという形で自宅の喫茶店『Felice』を手伝う高校生。危なっかしい人や困っている人を放っておけない性格。また、凜に関しては幼なじみ以上に気にかけている上、実は好意を抱いている。凜達にいつも振り回される苦労人でもある。手先が器用。
みー姉(橘美樹)・・・大地の姉で『Felice』のマスター。いつもにこにしているが経営は厳しく行っている。また観察力も高い。
白鐘玲亜・・・第1巻第10話より登場の『稜央女子高校』というお嬢様女子高校に通う女子高生。長く白い髪で両側がほんの少し垂れ耳っぽくなっているのが特徴。夏祭りに来た際の靴擦れをたまたまいた大地に手当てしてもらい、その際大地が自分の家である『Felice』を紹介してからか、『Felice』に訪れるようになり、凜達と仲が良くなる。凜達とは1つ年下で、凜のことを容姿の関係上どう呼べば分からず『凜ちゃんさん』と呼んでいる。ほんわかした雰囲気を持つ優しい子。大地に好意を抱いている。また漫画好き。
・・・と、いった感じです。特に主人公の凜ちゃんの容姿と行動には凄く個性が出ている上それ自体が物語の核を支えている要因の一つになっているのではないかと読んでいて個人的に思いました。



443.jpg

どのキャラも良い個性を持っているなぁと感じましたが、個人的に1番好きなのは玲亜ちゃんかなと。

どんな作品にも言えるんですけど、自分って笑顔が輝いてるキャラに弱いんですね・・・!!
いやぁ本当このまま抱きしめたくなりますn(ry
また先述したほんわかな性格も気に入ってる理由の1つですね。

444.jpg

また、感情によって少し垂れ耳のような髪の毛がひょこひょこと動くような所もまた可愛いですね。
まぁ、このような髪を持つキャラの感情表現としては結構鉄板だったりしますけどね。

また彼女は大地君に好意を抱くようになりますが・・・、

445.jpg

あ、彼女大地君のこと好きになったんだなっていうこの瞬間が個人的には表情と相まってビビっときたものです。いやぁ、これも素晴らしいですね。

因みに玲亜ちゃんが登場したのは第1巻の第10話から。彼女が登場するまでは主人公のちゃんが好きでした。

446.jpg

男の子っぽく喧嘩が強いといえども可愛いものとかに目を輝かす程大好きな所は微笑ましいものがありました。
また、自分が気に入ったのは何といっても第1巻表紙の凛ちゃんですね。先述したようにシンプルに描かれている表紙なわけですが、軽く飛び跳ねてこちらを見ている姿の凜ちゃんに個人的にグッとくるものがありましたね。この姿を見てからどうも脳裏から離れなかったんですねー。
また、彼女は表紙でもそうですし、作中でも8割方ヘッドホンをつけているということで自分も普段イヤホンよりヘッドホンを使っているということで親近感が湧いたというのもありますね。



447.jpg

448.jpg

第1巻も第2巻も面白い話がたくさんありましたが、個人的にお気に入りの話は第1巻では第5話『ふたりの距離①』と第6話の『ふたりの距離②』です。話のタイトルから分かるように前編後編と2話構成となっており、凜ちゃんと灯里ちゃんの喧嘩(といっても凜ちゃんが灯里ちゃんに不満をぶつけてしまった)を起こしてしまい、2人の関係に亀裂が入ったものの結果的に凜ちゃんが思い直し、またもや不良達に絡まれてしまった灯里ちゃんを助け再び仲直りする話となっていますが、この話によって凜ちゃんと灯里ちゃんの2人の関係がさらに深く繋がった感じがして心が温まった話でした。

449.jpg

第2巻ではドアノブが壊れたことで更衣室に閉じ込められてしまった凜ちゃんと玲亜ちゃんがどうにかして脱出をしようと頑張る所が面白おかしく描かれている第19話『とあるバイトの脱出作戦』が個人的にお気に入りです。玲亜ちゃんの漫画好きが凄く表れる話でもあります。
いえ、凜ちゃんと玲亜ちゃんが好きだからお気に入りというわけではないですよ?決して。



450.jpg

また、時折登場するこの猫、第2巻ではこの猫に着目した話もありますがこの猫が話の鍵というか凜ちゃん達を色々導くことがあるので出た際は注目すると良いと思います。



451.jpg

ここで第1巻のアニメイト特典をであるメッセージペーパーを紹介。
凜ちゃんと灯里ちゃんの個性が見える良いメッセージペーパーになってますね。



452.jpg

最終回の後、作者の後書きの後にアフターストーリーとして数年後の『Felice』がちょろっと描かれてますが、ちょろっと描かれているにもかかわらず思わず『おぉっ・・・!』となる展開になってました。というか後書きの前ではなく『後』に持ってこさせたというのが個人的に上手く考えてるなぁと感じました。

喫茶店『Felice』を舞台に凜ちゃん達が話を面白く盛り上げてたり、またキャラ間の恋愛要素も入ったラブコメ要素が詰まった作品ではありますが、第2巻のクライマックスにかけての所は凜ちゃん達(特に灯里ちゃん)が将来の事について考えそれに関した出来事が起こるといったちょっとしたシリアス要素も入っています。
『コメディでほのぼのとした話もあるけれど、キャラ1人1人の葛藤もしっかり描かれて時に考えさせられる作品』
という印象は全体的に感じられました。
また、全体を通して特に凜ちゃんや灯里ちゃんの成長も感じられました。凜ちゃんは灯里ちゃんの『フェリーチェ計画』、灯里ちゃんは凜ちゃんの存在が影響しているのかなと思いました。そこに関してもじーんとくるものがありましたね。良かったです。
読む際は、4コマの流れもそうですがキャラが巻き起こす騒動によってキャラ1人1人の心情、行動にも注目してもらいたいです。

453.jpg

皆さんも『Felice』の凛ちゃん達を覗いてみませんか?

Felice (1) (まんがタイムKRコミックス)Felice (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2011/01/27)
門瀬 粗

商品詳細を見る


Felice (2) (まんがタイムKRコミックス)Felice (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/02/27)
門瀬 粗

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/58-7a231cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

岩崎いずみ

Author:岩崎いずみ
まんがタイムきらら系とまんが4コマぱれっと定期購読中。
その他萌え4コマを中心に読んでる人間です。
他の4コマも勉強中。
あと、音MADも大好きです。
画像はバイドさんに描いてもらいました。
よろしくお願いします。

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
