Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/75-f60a6c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

単行本感想『スウィートハニーサンドイッチ』

どうも、岩崎いずみです。
今回の単行本感想は広瀬まどか先生『スウィートハニーサンドイッチ』の感想です。
590.jpg

全1巻
今は無き『4コマなのエース』にて連載していた作品です。


ある日の公園、指輪をなくしたと泣きながらも探す凛奈。そこを通りかかった高校生の真壁幸治が凛奈が探している指輪が純金だと知り、一緒に探すことに。
そして指輪が見つかり、そのお礼がしたいという凛奈は助けてくれた幸治の優しさに一目惚れし、次の日突然幸治の家にやってきて幸治の嫁になる発言をする・・・。
というのがこの物語の始まりです。
物語の序盤にはブラコンな妹の真壁真希音、さらに途中には厨二病全開の幸治のクラスメートの梅風時雨も登場し、幸治を巡ってドタバタな日常が繰り広げられます。

ここで主要キャラを軽く紹介しますと、

凛奈(りんな)・・・公園で無くした指輪を偶然通りかかった幸治と一緒に探して見つけてもらった際、幸治に一目惚れしその次の日から幸治の家に突然現れ幸治の嫁になる発言をした幼女。経験が浅いからか突拍子もない事をしてしまうのもしばしば。
真壁真希音(まかべまきね)・・・幸治の妹で重度のブラコン。そしてよく幸治とイチャイチャする妄想をする妄想癖の持ち主であり、その事が原因で暴走する事もある。幸治に近づく凛奈や時雨の事を妬みよく争う。幸治の事を『こーじ兄』と呼ぶ。
梅風時雨(うめかぜしぐれ)・・・第5話より登場。幸治のクラスメイトで邪気眼系厨二病を患っている。幸治が焼きそばパンを分けてくれその上可愛いと言われた事がきっかけで幸治の事が気になってしまい、その翌日以降幸治の家に居候しまた幸治と一方的な主従関係を結ぶようになる。普段は黒い布のような衣服を纏いよく顔を赤らめる。
真壁幸治(まかべこうじ)・・・主要キャラの中での男キャラでツッコミ役。親切で優しい高校生。その親切で優しい性格がきっかけで凛奈達に好かれてしまい、それ以来彼女達に振り回される日々を送るようになった苦労者。
・・・といった感じです。

どのキャラも面白い個性を持っているものの個人的には途中から入ってきた時雨ちゃんが好きなキャラですね。

591.jpg

見て分かるとおり典型的な厨二病を患っているキャラでそれが原因で起こる予測しない行動でドタバタする事が多々あります。
幸治君の家に居候を決める所とかは
こんなおおごとなのになんと行動が速いんだ!
と突っ込まざるをえませんでしたね。

しかし、彼女の魅力として1番推したいのは彼女の赤面している所ですね。

592.jpg

この破壊力ですよ。
いやはや、最初読んだ時はびっくりしましたね。笑顔フェチに加わり赤面フェチにもなりつつある私としては堪らないものがあります。

593.jpg

普段の厨二病全開の時とは違う服を着た時の表情もまた可愛いですね。これは幸治君も可愛いと言うのも頷けますね。
そしてスタイルも良いという。
顔をよく赤らめるキャラが好きな人はグッとくるキャラなんじゃないかなと思いますね。

面白いエピソードはたくさんありますが、個人的に好きなエピソードは最終話に当たる第9話ですね。
旅行中だった幸治君の母親が幸治君に対する大事な気持ちが溢れたのか突然幸治君の所に戻り、しかも旅行中に送った指輪(母親の物)と幸治君の指輪を渡しペヤリングにして婚約指輪にしようと言い出します。
(その気持ちで旅先でイチャイチャしている父親と即離婚をするのもまた凄いですね。)
これに黙ってられない凛奈ちゃん達3人ですが3人共母親に上手く言いくるめられ敵わない状況になってしまいます。
シュンとなった凛奈ちゃんでしたが幸治君に励まされた事もあってか元気を取り戻し、第1話で一緒に探してくれた指輪を使ってプロポーズをする話です。
そしてプロポーズする際の凛奈ちゃんなんですが・・・、

594.jpg

595.jpg

これは卑怯だよ!
一瞬成長した凛奈ちゃんを見せる(幸治君が一瞬見えたようにした)作りは上手いというか、読んでると心から何か込み上げてくるものがありますね
先述した時雨ちゃんの赤面のコマも素晴らしかったですが、この凛奈ちゃんのコマは読んでてグッとくる人が多いんじゃないかなと思いますね。
そして、プロポーズに使った指輪も第1話で幸治君と一緒に探してくれた指輪というのも上手く第1話の伏線を回収していると感じましたね。

596.jpg

因みに、この単行本の裏の帯もここに当たる凛奈ちゃんの表情です。それだけここのコマが重要なのが分かりますね
他にも時雨ちゃんが幸治君に出会った翌日に幸治君の家に突撃しそこにいた凛奈ちゃんとドタバタした一劇を見せる第6話もお気に入りです。


597.jpg

表紙はウエディングドレスを着た凛奈ちゃんとSD化した真希音ちゃんと時雨ちゃん、裏表紙は主要キャラ4人と簡単なあらすじが載っています。
にしても、裏表紙の『ロリ婚してみる?』は上手いと思いました。

598.jpg

599.jpg

そして、カバー裏には入浴に関するおまけマンガが載っています。
てか、ちゃっかり母親がいますね・・・。最終話の後日談の1つみたいな感じでしょうかね。
ここも1人1人の個性がよく現れた面白い漫画だと思いました。


ここで特典をご紹介。
とらのあなで購入した際についてきた4Pリーフレットです。

600.jpg

601.jpg

602.jpg

603.jpg

表には水着姿の凛奈ちゃん達、裏には凛奈ちゃんと真希音ちゃんコンビが描かれています。どちらも可愛くて良いイラストです。
それだけでなく、中には没ネーム初期のキャラデザラフが描かれています。
特にキャラデザラフは時雨ちゃんが別のキャラになっていたので驚きましたね。
作者のまどか先生のコメントもあり可愛いだけでなく成る程と感じるリーフレットだと思いました。




604a.jpg

また、最終話である第9話の後には、この作品である『スウィートハニーサンドイッチ』の元となった読み切り作品『ちびヨメ』が載っています
登場しているキャラも幸治君と凛奈ちゃんのみで、『これが元になってるのかぁ。』と感じつつある意味新鮮な気持ちで読んでました。幸治君と凛奈ちゃんのドタバタした面白いやり取りが描かれている読み切りだったと思いますね。




605.jpg

606.jpg

作中凛奈ちゃんが元気な幼女ならではの予測不可能な行動や、真希音ちゃんの激しい妄想癖による暴走、先述した時雨ちゃんの厨二病全開な行動というふうに、
ヒロインに落ち着いたキャラが見られません。
それだけにこの作品はドタバタしたトラブルMAXな話が多く面白くびっくりしながら読んでいました。
幸治君が苦労している気持ちもすごーく分かるものです。
ただ、最終話等心が温まりグッとくる話の締め方も多かったように思いました。
しかし、この作品が全9話という事もあり少し話の流れが速すぎると多少感じるかもしれません。

607.jpg

また、この作品は4コマ漫画ではありますが、話の冒頭や最後は4コマ漫画ではなくストーリー形式になっています。
ただ、最終話の凛奈ちゃんのコマ等
『ここを見て欲しいんだ』と強調している部分がかなり上手く表現されている
と感じました、読む際には注目して欲しいです。
ドタバタなラブコメが好きな人凛奈ちゃんのような幼女がはしゃいで奮闘している姿とか見てみたい人にはオススメしたい所です。
また、作者のまどか先生の可愛いイラストやSDイラストも要チェックです。

608.jpg

凛奈ちゃん達が繰り広げるイチャラブトラブルコメディはいかがですが?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8choumenoizuminto.blog.fc2.com/tb.php/75-f60a6c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

岩崎いずみ

Author:岩崎いずみ
まんがタイムきらら系とまんが4コマぱれっと定期購読中。
その他萌え4コマを中心に読んでる人間です。
他の4コマも勉強中。
あと、音MADも大好きです。
画像はバイドさんに描いてもらいました。
よろしくお願いします。

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
